2012年10月17日水曜日

希少焼酎、プレミア焼酎

焼酎好きの方には「幻の◯◯」とかいろいろご存知かと思いますが、若い時の私は一升瓶を抱いて寝るほど日本酒が好きでしたが、さっぱり飲めなくなりました。
それでもたまに舐める機会があると、やはり美味しいと思います。

きっと一生分のアルコールをすでに摂取してしまったのだと思います。

酒は百薬の長ともいいますけどね。なんでもほどほどが1番のようです。

ところで、近頃こんなサイトを見つけました。
高いのか、安いのか、欲しい方にはお金ではないという代物もあるのでしょうが、目の保養?かウインドウショッピングにもなるかもと思い、紹介させていただきます。

希少焼酎、プレミア焼酎通販サイト です。

知る人ぞ知るという魔王や佐藤黒、耶馬美人など「ここでは買える!」が売りのサイトです。

値段の方は高いのか安いのか、そんなものなのか勉強不足で申し訳ないのですが、あちこちのサイトをいろいろ見て歩くより、ひとつのサイトでおおよそ見られ、何よりうんちくも学べるというのがいいかもと紹介させていただきました。

例えば佐藤黒なら
■プレミアポイント
 霧島・関平の名水だけを使用して仕込まれた黒麹仕込みのプレミア芋焼酎!

■蔵元ストーリー
明治39年(1906年)に鹿児島県で創業した佐藤酒造は、加治木酒造協業組合(現・国分酒造協業組合)に加盟していた一時期休業していたが、1984年に復活して現在に至っている。蔵の財産は霧島山系の水と考え、さつまいもの香りや味を限りなく素直に表現することをめざしているという。代表銘柄は、「佐藤 黒」「佐藤 白」「佐藤 麦」「佐藤原酒 あらざけ」。

■原料ストーリー
芋:コガネセンガン姶良郡産

■テイストコメント
心惹かれる香ばしい風味、リッチな甘味、豪快な切れ味。飲んだ後に心地よい甘味が漂う。お湯割りでさらに味の輪郭がはっきり浮き出しくる。(プレミアムクラブサイトより)


この後この焼酎が生まれた地域の特色、と続きます。
銘品、銘酒が生まれた土地のことを知り、思いを馳せながらいただくのもオツなものですね。
でも、飲んでいる時は味わうばかりかも。


焼酎をこよなく愛される方には是非一度訪れていただきたいサイト、プレミアムクラブはこちらから




0 件のコメント:

コメントを投稿