2012年12月19日水曜日

自分に合った野草茶を選ぶ

野草茶(健康茶)の8種類お試しが自宅でできる

中華街に行くと、野草茶のお土産が定番になっているとか。
神戸の中華街には10年以上前には何度か行ったことがあるけれど、食い気専門で、その頃にはあまり野草茶には興味がなかった。
その後伊賀に引っ越して(今高島市)、自分でも野草を採取して乾燥させてお茶を作るようになってから、いろんなお茶に興味がわくようになった。

漢方薬でもそうだが、体調によって美味しいと感じるものが、その時々の自分にあっているもののようだ。

さて、そんな自分にあった野草茶を見つけられるかもしれないこのお試し。ありそうでない野草茶を試せるよい機会なのでご紹介させていただきます。

中 国茶・野草茶・健康茶の茶タイカんのネットショップで、野草茶8種類お試しというのを見つけました。価格は980円で各2パック合計16パック。1パック で約1リットルが煮出せます。急須でもOKです。ただ送料が別途かかるので、超おトクということにはなりませんが、8種類の味を自宅でゆっくりとお試しが てきるというのが魅力です。



お試しできる野草茶は一般的に飲みやすく、人気のあるゴーヤ茶,クミクスクチン,グァバ,甜茶,バナバ,ルイボス,ギムネマ,杜仲茶の8種類です。
野草茶により美容・美肌、デトックス、ダイエット、花粉症などに効果が期待できます。

野草茶は収穫、洗浄、乾燥と自分でやるとものすごく手間がかかります。
でも、興味のある方は、野にある野草でご自分でお作りになるのもいいかもしれません。
ドクダミやスギナなどは比較的カンタンに自分でできます。
でも、生えている場所に気をつけてくださいね。洗えばいいと割り切れる方は良いのですが、畑の畦などはワンコのシッコなどの心配が拭いきれませんから。


0 件のコメント:

コメントを投稿